今更ですが・・・SAOのゲームの感想書いてみました。

SAO(ソードアートオンライン)との出会い

SAOを知ったきっかけは、昔からゲームが好きでして、特にアクションRPGが好きだったので、グーグル先生にアクションRPGで何かいいゲームないですか~?て聞いたら、ドラクエとか色々出てきたんですがそのうちの一つにSAOがあったんです。

それで当時、できるだけ安くて長続きしそうなものを探してたので最新作のSAOロストソングとSAORe:HRとセットになってお得なやつがダウンロード版で売ってたので調べてみたら面白そうだったので買ってみました。

ダウンロードするのに時間がかかったので、まだかな、まだかな~とワクワクしながら待っていました。そして、ダウンロードが終わり、早速SAOの最初の作品の改善版みたいな感じのRe:ホロウフラグメントに手をつけてみました。

 

SAORe:ホロウフラグメントをやってみた

最初はわけがわからず、どうやってフィールドにいくのかすら迷ってました。しばらく街を走り回っていろんな人に話しかけているときに気づいたことがありました。それは、NPCにも3種類あって、ただそこにいるだけのNPCと商人NPCともう一つは他のゲームでは見たことがなかったレベルと言う概念があるNPCです。どうやったらレベルが上がるのかを検証するために一度フィールドに出てみました。

そこには広大な世界があって、端のほうにいくと下を見れば地面が見えず、まさにゲームの設定どおりの空中都市でした。世界に浸った後、さっそくレベル上げに行き、少しレベルが上がったところで、NPCを見つけました。早速レベルが上がってました。

NPCが戦ってるところ見てたらレベル上がる瞬間も見れるのかなーと思い、30分ぐらいじっと待ってました。ところが・・・一向にレベルが上がりません。MOBが沸くのも遅いし、倒すのも遅すぎてもしかして見てたらレベル上がらないのか?と思い一度待ミニマップにも映らないぐらい離れたところでまた30分ぐらい待ってました。そして戻ってみると、まだ上がってない・・・。どうやったらレベルが上がるんだろうかと思い調べてみたところ、NPCが攻撃してる敵を倒せば、NPCも早く経験値がたまると書いていたので試したところすぐにレベルが上がりました。通常のMMOだと横殴り(他プレイヤーが攻撃している敵を攻撃すること)をすると経験値が減り、アイテム獲得権もLAを取った方になったりするのですごくマナー違反なのに、このゲームはそれが経験値も通常通り分配されて許される行為だというのにも驚きました。まぁ、オンラインゲームで実際に他プレイヤーがいる場合は、このシステムにはならないだろうと思いますけどね。

その後、一人でどんどんレベルを上げて行ってると、あとでNPCのレベルを確認したらNPCもレベルが上がってたので、これは普通に進めていった方がNPCもレベルが上がるのが早いなという結論に至り、NPCには関わらないことにしました。

 

ゲームを進めていくうちに、仲間が増えて、色々な交流イベントがあり、非常に楽しかったです。主人公のキリトはビーターとか言われて嫌な目で見られてますが、本当は凄く優しくていい人なのも心惹かれるところがありましたね。可愛い女の子たちとイチャイチャしてうらやまけしからんやつでもありますが(笑)。

 

 

SAORe:ホロウフラグメントはクリア後もやり込み要素がたくさんあり、いいゲームでした。

 

SAOロストソングをやってみた感想

SAORe:ホロウフラグメントをある程度やったあたりでこちらにも手を出しました。ロストソングとホロウフラグメントは全く違う世界観で、こちらでは、アバターは妖精になり羽も生えて空が飛べるという設定です。空を飛べるゲームもやったことがなかったのでこちらもまた新鮮ですごく楽しかったでう。

SAOではファンタジーな世界観なのに魔法が使えず剣で戦うスタイルでソードスキルで連携をつないで戦うのが主流でしたがロストソングには魔法もあるので戦略の幅が増えました。

新キャラも登場し、SAORe:HRでも出てきた仲間たちも全員出てきて前よりも賑やかになり、キャラ毎にイベントも用意されていてこれだけのキャラの各イベントを用意しているのでキャライベントを見るだけでも楽しいです。

ロストソングではフィールドが4つあって、それぞれの地形によって属性の違う敵がいたりして面白いです。各フィールドにダンジョンがいくつかあるのですがHRに比べると少し物足りない感じがしました。レベルがサクサク上がるのは嬉しいですね。やり込み要素もそれほどないように感じたので、すぐに飽きてしまいました。

追記:僕がやってた頃はほんとに最初のころだったのでやり込み要素がなかったんですがその後、大型アップデートでエクストラクエスト等レベルの高いボスが出現したり強い武器を獲得できたりするクエストが増えたり、ヒロイン達とのサブイベントが追加されたり、新キャラを仲間にできるようになったりとかなりできることが増えてたみたいないのでいつかやってみたいと思います。

 

SAOフェイタルバレットもやってみました

フェイタルバレットの存在は最近知って買ってみました。こちらもまた全く違う世界観で面白いですね。今回は主役がキリトではなく、最近流行りのプレイヤー自身が主役になるということで、ワクワクしてしまいますね。

少しだけプレイしてみましたが、現在途中でつまづいてレベル上げの段階です。今の段階での感想は、銃で戦う世界ですが、SAOなので光剣というビームサーベルライトセイバーみたいなものがあって、敵によって使い分けて戦うのも楽しいです。今回はプレイヤーサポートのアファシスというAIがいてそれが自分好みにエディターできるのがいいですね。しかも同じ部屋に住むということで// 少し想像してしまって困りますね(笑)

プレイヤーのアファシスは特別でAIなのに抜けてるところがあるしユニークなキャラだし、しゃべり方は可愛らしいし、言うことなしですね。いろいろなイベントがあっていいですね。キリトたちとのイベントもありますし、新キャラとのイベントも見てて楽しいですね。

フェイタルバレットはまだクリアもしてないのでまたいつか感想書きたいと思います。

ご閲覧ありがとうございました。