課題:ちょっとした贅沢 

お題「ちょっとした贅沢」

ちょっとした贅沢

ちょっとした贅沢と言っても、その人、その家庭の経済レベルによって、贅沢の概念が変わってきますよね。例えば、食べ物であれば、僕が思う一般的な家庭の人は、100g100円の豚肉と100g150円の肉が売っていたら迷わず100g100円のほうの肉を選ぶと思います。
経済的に余裕がある人は、普段から黒毛和牛などを食べているかもしれません。逆に、経済的に苦しい人は、100g100円の肉を買うのすらもためらうでしょう。

他にも、家具にしても家電にしても経済的に余裕がない人は、何か月も働いて稼いで、節約して貯めたお金で何とか買えるでしょう。しかし給料が多い人達は今月給料もらったら最新型の8kテレビ買うぞ!とか言ってしまえるような人もいるでしょう。そんなこと言ってみたいです(笑)。

普段の食事

ちょっとした贅沢と言ってもそれは人によって度合が違いますよね。普段から高級な肉や果物、極端に言えば三大珍味のキャビア・トリュフ・フォアグラなんて物を当たり前のように食べてる人もいますよね。正直言って羨ましいです。
逆に貧しい家庭は野草を食べてたなんてテレビでもよく聞きますよね。そこまで貧しい人はそうそういないと思います(思いたい)が・・・。
僕の普段の食事は、朝はご飯と納豆と目玉焼き、昼と夜はスーパーで買った安い肉や野菜、魚もでたりする一般的な家庭の食事だと思います。野草を食べてお腹を満たしてた、なんてことは一度もありません。勿論、トリュフやキャビアにフォアグラなんて物も食べたことはありませんが、これが普通ですよね?(笑)。


ちょっとした 贅沢な食事

お金持ちのちょっとした贅沢って何なんでしょう?考えてもよくわかりません。貧乏な方はご飯お茶碗一杯と納豆と味噌汁が出てきただけでもちょっとした贅沢になる人もいるでしょう。

一般的な家庭の方は、黒毛和牛だったり、普段買わない100g150円の肉でもちょっとした贅沢と思う人もいますよね。お祝いごとの時はおさかなの中では高めの金目鯛を買ったりして祝ったりしますよね。


身の回りのちょっとした贅沢

今までは安い靴下や服・下着を買ってたけどたまには高いもの買ってみようかなと思うとき、ありますよね。お店で鞄とかアクセサリーとか時計を見てたら買いたくなりますよね。

たまには少し高めのお菓子食べたいなとか、テレビや電子レンジなどの家電、机や椅子、ソファなどなど古くなったりテレビやお店で新しくていいものを発見すると買いたくなりますよね。

そういったちょっとした贅沢なことをなにげなくやってしまうのではなく、なにかを達成した時やうっぷん晴らしやストレス解消にうまく使えることができたらいいですよね。

ちょっとした贅沢をするための工夫

ちょっとした贅沢をするためにちょっとした目標とかを作ってみるとその目標を達成した時の達成感が得らるし、無駄にお金を使うことも減りますよね。そんな工夫を考えてみました。


・目標を作って達成した時にちょっとした贅沢をする

例えば、仕事で今のプロジェクトが終わったら少し高めのレストランでディナーをするとか、今の現場が終わったら少し高めの焼肉屋さんにでもいくとか高めのお酒を飲むとか、今の貯金+50万円貯めたら8kのテレビ買うぞ!とか目標を決めてそれを達成した時だけちょっとした贅沢をするという風に決めておくと目標に向かって頑張る力が湧いてくると思うんです。
そうすれば、次の目標も「がんばるぞ~」と意気揚々に仕事に励めると思います。

・嫌なことがあったり気分が落ち込んでるときにちょっとした贅沢をする

目標を決めてそれに対して頑張ることはできても、なかなか続きませんよね。うまく行かなくて落ち込んだり、上司や仲間に悪口を言われたり不吉なことが起きたりしたら落ち込みますよね。そんな時も、ちょっとした贅沢、例えばコンビニの300円ぐらいするスイーツを買って食べてみると少し癒されると思います。コンビニのスイーツに限りませんが何か自分の好きなものとか、普段買わないもので欲しいものがあったらちょっとこれ買って元気出そう!みたいな感じでちょっとした贅沢をすると少し気分が晴れると思います。



終わりに

ちょっとした贅沢について自分なりに考えてみました。どうでしたか?
何か役に立ててたら嬉しいです。


余談ですが、子供の時に、お風呂掃除してくれたら100円あげるよ。とか草むしりしてくれたらお菓子食べていいよ。とか、言われませんでしたか?これと同じようなことですよね。そうやってやる気を出すための餌(ちょっとした贅沢な品)を作ってやれば仕事でもなんでもうまく行くような気がしますね。

追記:テレビはちょっとした贅沢じゃないですね(笑)